先日 帰りしな中州経由出のことでした。
ちょうど砂地の1。5m程の段差乗り越えようとして ストップしました。
もちりん自立してるんですが・・・フロント向き変えて何とか立て直し キックすると
戻ってこない ??ぶら~んとたれてます。
エンジンは何とかかかっって普通なのですが、もう一本 足増えてる始末でした。
そのまま 部品届くまで 乗りましたが それ以外 不具合も無くすごせました。
再びクランクを開けると
予想通り~
キックの部品が・・・すれています。
止めているサークリップが無いし
スプリングのかかりが折れてます
廃油にスプリングのカケラ回収済み
それに伴い スペーサも割れてます。
部品がスペーサ待ちで終わり~
半年ほど前 オイル交換するとサークリップの破片出てきたのでのですが放置していました。
まさかここの部品とは・・・
スプリング ガスケット一式は用意していたのですが スペーサは未手配なので失敗(涙)。
原因は、サークリップ破損に伴い スペーサが固定できなく スプリングの一部分に
ストレスがかかり 切れた状況でした。
解体ついでに フロントのブーツも
この間 割れてボロボロだったので撤去していたのですが・・・
こいつも在庫にあるパーツと会うか試してみます。
それはランチョのブーツ(笑)
4WD車の足回りに使うブーツが
以前 部品交換会で手に入ったのでした。 合うのか??
見た目で判断して即 行動~♪
スタンドで上げようとしたら クランクケースのオムツ装着しないと フロント上がらなかったです。
脚立で代行してタイヤ撤去。フォークも撤去。
思わずフォークオイル交換しようかな?と思ったのですが 手持ち無しで諦めました。
変わりにFタイヤを D605→ D739(新古品)のタイヤへ交換
ちょっと硬化しかけてたけど 新品なのでマシかも?
グリス 一式 掃除して充填
フォークブーツもサイズぴったり!! これにはビックリでした。
元のクリップで少しきついのですが 締めれます。
本締めして~完成
ブーツはシリコン製なので 強いと思います。
{ランチョ ブーツ RS-1951 (R2121)}
ボロなのに・・・なんか シリコン光ってるので 卑猥な色目立ちます。
後は部品を待つのみ~♪