本年もよろしくお願いします。

色々と忙しく お休みが過ぎ去って もう~仕事始めでした。

年末は 忘年会多いし仕事に追われ大変!
最後の忘年会は、当日の朝一から鉄板部分を作った ロケットストーブお披露目~♪
イメージ 1

火種の勢い問題なく上からも側面からも火の調整できました。
某施設での解体した部品の寄せ集めですけどね。
詰めて調子よく御牧入れると半日で ペール管一杯分の燃費で
火口上部の蓋閉めて 側面からのロケット状態にすると燃費は半分ぐらい
まあ成功と思われました。

ロケットストーブも 3基同時に使うと お外でもいい暖かさでした。

イメージ 2

一番燃えやすいのは 機器の型枠の木が一番火の付きがいいですね。
当分このままです。

イメージ 3

先日の倒木 チェーンソーの歯が負けた木です。
倒木乾してたのですが 広葉樹時間かかりそう
皮をはいで 乾燥中!

イメージ 4

そして新年あけて・・・お初での行動開始

1/3日梵天山で 炊き出し組となります。
軽トラ1台 林道でパンクとかトラブルあったり 

ご無沙汰 Mくん登場だったり

まあ色々とあり

雑煮 と おしるこ~♪

イメージ 5


そして・・・

イメージ 6

ロケットストーブ 登場です。
イメージ 7

いい感じに お餅焼けるのですが 人が多く
火力調整する間もなく強制焼きとなります。

お湯沸かして 遊びでポップコーン作ったら
袋敗れて噴火だったり 忙しこと。 

イメージ 8

ひのきで作ったロケットストーブもいい感じに焼けて
3時間ぐらい燃焼し 暖取れてました。(写真の右中央あたり)

今回もたくさん人来たので 
餅焼いて コーヒー作って 火の番してたので 誰が誰だか分かりませぬwww

1/3は無事終了 楽しかったです。

イメージ 9

1月4日はさー乗ろうとKTM250EXC TPIで 河川敷へ 
朝からだと誰もいませぬwww

アンダーガード純正に戻したので 車両の重量が軽くなり
ものすごく乗りやすい。

けど 純正プラグ間に合わず 別のイリジウム使ってみましたが・・・
エンジン温まらいとフケが悪く 失火気味 

朝からだと路面も ヌルヌルでFタイヤが暴れ 2コーナ目まで大変でした。


軽くなったら 車両バランスいい感じですね。

一人なので 走り続けるとしんどいですね。



昼から帰ろうとすると CRF125登場 入れ違い。残念~

午後は軽トラ片付けて 梵天山に向かいました。

林道も アトラクション部も 車両が軽くなったせいか 操作がものすごく楽です。
練習場での分岐点に Fっちゃん居てたのですが ぶっちして一気に登りました。

イメージ 10

数分後 皆・・到着 だんだん増えて雑談で解散となりました。

今回の教訓は 「バランスは純正が一番操作しやすい」です。

純正プラグもようやくGET
イメージ 11


ほかのプラグと見比べると 芯部分の出しろが1.5mmほど長いです。

イメージ 12


キャブ車と違い KTM250EXC TPIは 始動時間は70時間使ってます。

私の乗り方だと純正プラグがまだ持ってくれるみたいで
1月4日以降に掃除して再投入中
 
年末にオーダー入れたプラグは2本届いたので ようやく交換できます。
 
使ってみた結果分かるのですが
乗った感じの点数は
BR7ESは 純正を100%とすれば 85点
BR7EIXは 80点 
社外品と比べて低速時の失火がないのと 冷却始動時の失火がないのです。
そして トルク感も少し変わります。

また色々試してみます でわ