本年もよろしくお願いします。
色々と忙しく お休みが過ぎ去って もう~仕事始めでした。
年末は 忘年会多いし仕事に追われ大変!
最後の忘年会は、当日の朝一から鉄板部分を作った ロケットストーブお披露目~♪
火種の勢い問題なく上からも側面からも火の調整できました。
某施設での解体した部品の寄せ集めですけどね。
詰めて調子よく御牧入れると半日で ペール管一杯分の燃費で
火口上部の蓋閉めて 側面からのロケット状態にすると燃費は半分ぐらい
まあ成功と思われました。
ロケットストーブも 3基同時に使うと お外でもいい暖かさでした。
一番燃えやすいのは 機器の型枠の木が一番火の付きがいいですね。
当分このままです。
先日の倒木 チェーンソーの歯が負けた木です。
倒木乾してたのですが 広葉樹時間かかりそう
皮をはいで 乾燥中!
そして新年あけて・・・お初での行動開始
1/3日梵天山で 炊き出し組となります。
軽トラ1台 林道でパンクとかトラブルあったり
ご無沙汰 Mくん登場だったり
まあ色々とあり
そして・・・
ロケットストーブ 登場です。
火力調整する間もなく強制焼きとなります。
お湯沸かして 遊びでポップコーン作ったら
袋敗れて噴火だったり 忙しこと。
ひのきで作ったロケットストーブもいい感じに焼けて
3時間ぐらい燃焼し 暖取れてました。(写真の右中央あたり)
今回もたくさん人来たので
餅焼いて コーヒー作って 火の番してたので 誰が誰だか分かりませぬwww
1/3は無事終了 楽しかったです。
朝からだと誰もいませぬwww
アンダーガード純正に戻したので 車両の重量が軽くなり
ものすごく乗りやすい。
けど 純正プラグ間に合わず 別のイリジウム使ってみましたが・・・
エンジン温まらいとフケが悪く 失火気味
朝からだと路面も ヌルヌルでFタイヤが暴れ 2コーナ目まで大変でした。
軽くなったら 車両バランスいい感じですね。
一人なので 走り続けるとしんどいですね。
昼から帰ろうとすると CRF125登場 入れ違い。残念~
午後は軽トラ片付けて 梵天山に向かいました。
林道も アトラクション部も 車両が軽くなったせいか 操作がものすごく楽です。
練習場での分岐点に Fっちゃん居てたのですが ぶっちして一気に登りました。
数分後 皆・・到着 だんだん増えて雑談で解散となりました。
今回の教訓は 「バランスは純正が一番操作しやすい」です。
純正プラグもようやくGET
ほかのプラグと見比べると 芯部分の出しろが1.5mmほど長いです。
キャブ車と違い KTM250EXC TPIは 始動時間は70時間使ってます。
私の乗り方だと純正プラグがまだ持ってくれるみたいで
1月4日以降に掃除して再投入中
年末にオーダー入れたプラグは2本届いたので ようやく交換できます。
使ってみた結果分かるのですが
乗った感じの点数は
BR7ESは 純正を100%とすれば 85点
BR7EIXは 80点
社外品と比べて低速時の失火がないのと 冷却始動時の失火がないのです。
そして トルク感も少し変わります。
また色々試してみます でわ